道産子的日記
観戦記
イベントレポート
 
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
小谷野道産子化計画
LINKS
OTHER

<< 久々の小谷野選手 | main | 沖縄キャンプのツアーに・・・ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
マナーについて考える
最近よく練習場に見学に行くのですが、
必ずといっていいほどファンが選手達を待っています。
寒いのによく待ってるなぁ・・・と感心するのですが、
一部のファンに行き過ぎた行動が目立つようになりました。

北海道の冬ですからもちろん雪が降ります。
日によってはとっても天気が悪く、吹雪いていたりすることもあります。
それでも平気で選手を呼びとめサインや写真をお願いする。
練習上がりの選手は汗もかいているでしょうし、カゼひいてしまいます。
練習後じゃなくても帰ろうとして車に乗ろうとしている選手のまわりに
集まりまたまたサイン、写真・・・。

雪が積もった練習場は駐車場の区切りもなく、ファンが出入りできる
ところに選手が車を止めるようになりました。
自分の車があるところにファンが出入りするのは選手も気が気じゃない
と思います。実際雪がないときもファンが選手の車の中を覗いたり
写真をとったりすることがありました。

決して選手を引き止めるなと言っているわけではなく、
時と場合を考えてほしいなと思ったんです。
そんなことで怒っている私も心が狭いのでしょうか?
選手にとってはなんでもないことなのかもしれません。

「今日はサインもらえなかったけど、会えたから幸せ」とか
「次は天気のいい日に来よう」とか思わないのかな、と・・・。
みんなガツガツしすぎている気がするんです。
だから段々マナーが悪くなってるし、しまいには「サインしか・・・」
という発言が出てきたり・・・。

今はまだオフだから、雪降ってるからいいとして
シーズンに入ったらどうなることやら・・・。

ホークスの和田選手が以前自分の日記にて
川崎選手にファンが殺到してケガをしそうになったことを書いていました。

そうなってからでは遅いです。
ホークスと同じようにファイターズもファン熱がヒートアップしてきています。
選手ももはやアイドルとして扱われるようになってきました。
こうした事件が起こってしまうと選手とファンの壁も厚くなってしまいます。

移転元年はファンが盛り上がって選手にとってはすごく嬉しかったと思いますが、
その気持ちを台無しにしないようにファンが選手に思いやりをもってあげられないものでしょうか。

練習場に行くたびにそんな光景を目にします。
ちょっとうんざりした気分で帰ることもしばしばです。
ルールというのが全然ないところなので、ファンの「常識」というのを
改めて考える必要があるのでは?と思いました。

ファイターズ・・・すっかり人気球団ですね。
| 道産子的日記 | 17:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 17:57 | - | - |









http://momoe1.jugem.cc/trackback/99